たんぽぽ茶は男性にもおすすめ!妊活で一緒に飲むべきメリットとは?

たんぽぽ茶は、男性が飲んでも効果があります。妊活は女性だけがするものではなく、夫婦が一緒に取り組めるといいですね。今回は、たんぽぽ茶を男性が飲んでもいい理由と、一緒に飲むメリットを調べてみましたよ。お茶には、こんなにいいことがありました。

たんぽぽ茶の効果は?

たんぽぽ茶は男性が飲んでもいいの?と思うかもしれません。それというのも、たんぽぽの茎や根は、漢方として古くから月経不順などの、女性特有の不調に重宝していました。だからたんぽぽ茶を女性が飲むと、いろいろな効果があります。ビタミン・ミネラル・鉄分を多く含んでいるから、食べ物だけでは不足しがちな成分を補えます。

そして食物繊維が含まれているから、腸内環境を整えることが可能です。便秘の改善に役立ちますね。そして利尿作用もあるため、余分なものを出します。溜め込まないことで、むくみの解消につながりますよ。また血行促進の効果があるので、冷え性の改善もできます。これらの働きから、基礎代謝を高めることでダイエット効果も期待できますね。たんぽぽ茶を飲むことで、母乳がでるようになるため、妊娠中に飲み始める方もいますよ。

たんぽぽ茶を男性にも飲んで欲しい

では男性が、たんぽぽ茶を飲むと体に悪いのでしょうか?答えは男性がたんぽぽ茶を飲んでもOKです。むしろおすすめします。

たんぽぽ茶の何が男性におすすめなのか説明しますね。まずお酒を飲む男性が、たんぽぽ茶を飲むと、肝機能の改善が期待できます。胆汁の分泌を促してくれるからですよ。コーヒーや緑茶に含まれるタンニンは、亜鉛の吸収を妨げます。亜鉛が減ると、貧血や持久力が低下することもあります。それには飲み過ぎは良くありませんよ。だからコーヒーばかりでなく、たんぽぽ茶も一緒に飲むようにするといいですね。

また、たんぽぽ茶は便秘解消にも役立ちましたよね。腸内環境がよくなると、全身が活動し始めるため、新陳代謝が良くなります。脂肪を燃焼しやすい体をつくるから、ダイエットにもつながります。体重を気にする男性にも、たんぽぽ茶はおすすめですよ。

たんぽぽ茶を一緒に飲むメリットは?

たんぽぽ茶は女性にとって、うれしい効果が期待できるお茶です。そして男性にも、おすすめのお茶でした。他にも、一緒にたんぽぽ茶を飲むメリットがあるので紹介しますね。

 

たんぽぽ茶がホルモンを活性化する

ストレスやアルコールの取り過ぎなどが、精巣を傷つけることがあります。これによって正常に精子が作られないことがあるのです。これは男性ホルモンのテストステロンに影響がでているからですよ。そしてたんぽぽ茶には、テストステロンを活性化して、精子が活発に働き、数を増やすことが期待できます。

たんぽぽ茶は、女性ホルモンのエストロゲンを活性化する作用があるため、妊活にもつながります。ただし、たんぽぽ茶を飲んだらといって妊娠するわけではありませんよ。ホルモンバランスを整えて、体の巡りを良くすることで、妊娠しやすい体を作るのです。そして妊娠は、ひとりではできません。男性もホルモンバランスを整えて、体作りをすることで、結果的に妊活にもつながるのですね。

たんぽぽ茶を一緒に飲むと他にもこんなメリットがある!

ふたりが別々の飲み物を購入すると、食費の負担が増えます。一緒に同じお茶を飲めば、出費も少なくてすみます。妊活もできて節約もできますよ。また一度にお茶を入れると、ゴミを減らすことも可能です。そして何より、夫婦で一緒にたんぽぽ茶を飲む時間を共有すると、リラックスできますよね。

まとめ

たんぽぽ茶は男性が飲むことで、女性と同じように、むくみ解消などのメリットがありました。他にも便秘解消や、肝機能の改善などがありますよ。ホルモンバランスを整える効果があるので、生殖機能の改善も見込めます。だから妊活もできますよ。たんぽぽ茶を男性と一緒に飲むと、節約にもつながりおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です