たんぽぽ茶の便秘解消効果って本当?みんなの口コミは?

たんぽぽ茶には、便秘解消の効果がありますよ。他にも女性には、うれしい効果がたくさんあるため、飲んでいる方も多いですよ。今回はたんぽぽ茶が、便秘解消にどれだけ効くのか調べました。口コミを確かめると、こんなことが分かりましたよ。

たんぽぽ茶の効果は?

たんぽぽ茶は、便秘に効果の期待できるお茶です。鉄分・ミネラル・カルシウムなどが含まれている「たんぽぽ茶」は、便秘解消以外にも、さまざまな効果がありますよ。

  • 母乳の出が良くなる
  • むくみ解消
  • 高血圧予防
  • イライラ解消
  • 貧血予防

たんぽぽ茶は、母乳が出るようになることは有名で、助産師さんもすすめることがあります。それは、たんぽぽ茶を飲むことで、血の巡りを良くするからですよ。血液循環が良くなると、血液量も増え体温が上がります。体温が上がると、新陳代謝を良くします。たんぽぽ茶を飲むと、キレイな血が作られる体を作るのですね。母乳は血液からできていますよね。母乳の質が良くなるため、出やすいのです。

たんぽぽ茶に含まれるコリンには、血圧を下げる効果があります。たんぽぽ茶で、高血圧を予防できますね。また鉄分には血を増やす効果があるため、血行促進にも効果があり、貧血予防にもつながります。鉄分は不足しやすい成分のため、お茶で補えるのはうれしいですね。

たんぽぽ茶で便秘解消した口コミは?

では実際にたんぽぽ茶を飲んで、便秘解消できた口コミを見てみましょう。

妊娠中におなかが張るので、たんぽぽ茶を試してみました。漢方だと聞いていたので、飲めるか心配しましたが、くせがなく飲みやすかったです。体が温まるのが分かりました。おなかの張りは楽になって、おまけに便秘も解消されました。(30代)

妊娠中から助産院で「おっぱいをきれいにする」と言われていたので、飲んでみました。少し苦味が強く飲みにくいから、薄めています。便秘も解消されたので、もう少し続けてみようと思います。(30代)

2人目の妊娠が分かり、母乳で育てたかったから、再びたんぽぽ茶を飲み始めました。便秘がちだったから、改善もできてよかったです。2歳の子もゴクゴク飲んでいるから、家族で飲みます。(30代)

人にすすめられて、たんぽぽコーヒーを試してみました。妊娠してイライラする日もあったのですが、飲んでから治まってきました。体の巡りがよくなるからか、お通じもよくなりました。(20代)

妊娠したわけではありませんが、薄毛によいと聞いて飲んでいます。飲み始めてすぐは、日に3回お通じがありました。今では濃さを調整したので、ちょうどいいです。(40代)

便秘の改善にと思って飲みました。オリゴ糖を混ぜて飲んだのがよかったのか、便秘の解消ができました。(20代)

口コミを見た感想

最初は便秘解消が目的でない人もいましたが、たんぽぽ茶をのんで、お通じがよくなった方は多いようですね。オリゴ糖を混ぜて飲むのは、腸内環境に良いのです。では、たんぽぽ茶が便秘に良いのは、なぜなのでしょうか。

たんぽぽ茶が便秘に良い訳

血行促進

たんぽぽ茶が便秘解消に良いのは、血液循環が良くなるからですよ。たんぽぽ茶には利尿作用があるので、むくみの解消ができます。尿と一緒に、体のカリウムなど、余分なものを出すからですよ。むくみが解消できると、血の巡りの改善にもつながります。血液循環が良くなると、内臓もしっかり働きます。腸の活動も活発になるから、便秘解消につながるのですよ。

水分不足

また妊娠中は運動不足などで、産後は水分を母乳で取られてしまうから、便秘になってしまう場合があります。コロコロした便がでるときは、水分不足が原因の便秘の可能性がありますよ。しっかり水分補給することが大切です。この水分補給に、たんぽぽ茶を取り入れるといいですね。

食物繊維

またたんぽぽ茶には、イヌリンという成分が含まれています。食物繊維を摂取するのは、善玉菌を増やすので、お通じに効果的ですよね。イヌリンは水溶性食物繊維ですよ。便に水分を与えて、量を増やします。量が増えると腸に刺激を与えるので、スムーズに排便できますね。オリゴ糖は、食物繊維のエサになって善玉菌を増やし、便秘解消に効果がありますよ。

まとめ

たんぽぽ茶は便秘解消に役立ちます。口コミにも、母乳のためや冷え性の改善と一緒に、お通じの改善ができた方もいました。味に抵抗がある場合は、飲みやすいように、薄めたり豆乳で割ったりしているようですよ。たんぽぽ茶には血行促進に効果があり腸が活発に動きます。また食物繊維が含まれており、便秘の解消に効果がありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です